管理人ひとり言

FacebookがAIを活用して自殺を予防?

投稿日:2017年3月3日 更新日:

最近、ユーザー離れが心配されているFacebookですが、

最近、こんなツールを追加しました。

FacebookがAI活用の予防策

今、世界では40秒に1人が自殺しているそうです。
因みにわが日本は、世界でもトップクラスの自殺率。
先進国ではトップです。

ちなみに、自殺する人は男女比で7:3と圧倒的に男性の
方が自殺留守人が多いそうです。
さらにサラリーマン世代(就業者)に絞ると、8:2に…

日本人男性は、世界的にも自殺率が高いのです。

Facebookは、この世界中で起きている自殺を少しでも
食い止めようと、新しいツールを追加しました。

それがAIを使った今回のツールで、「Facebook Live」と
「Messenger」にサポート機能を組み込み、自殺を仄めかす
内容を報告する、と言うもの。

まだアメリカで始まったばかりのこの機能ですが、自殺の
多い日本でもぜひ取り入れて欲しいですね。

実際、私の周りでも、自死したらしい同級生がいます。
また、以前勤めていた会社でも、自殺じゃないか?と
言われていた仲間もいます。

自殺は、当人だけでなくその家族や友人達にも大きな
傷を残します。
でも、追い詰められている当人は、その苦しい場所から
逃げる事すら思い付かなくなるそうです。

でも、この様なSNSでの書き込みで、予兆が見つかれば…

自殺を減らす事が出来るのではないでしょうか?

実際、後で亡くなった人のTwitterやFacebookを見ると、
死にたいとか生きている意味がわからない、逃げたい等の
書き込みが見つかる事が多いそうです。

電通で亡くなった若い女性もそうでしたよね。
多くの人が実は、自殺の予兆を見せています。

残された遺族の苦しみの多くは、気付く事が出来なかった、
と言う後悔の念です。

それを、FacebookなどのSNSで少しでも発見する事が
出来たら、一人の命だけでなく、その人に関わる多くの
人を救う事が出来そうですね。

ただ、そこまで追い込まれている人が、SNSに投稿する
余裕なんてあるのか…という疑問は残りますが…

あと、書き込みを監視されるってのも嫌ですよね。
だからこそのAIなのかもしれないけど…

実際、知り合いが危険って言われても、どうしたら
いいのか困ってしまいそうな気もします…
こう言うのって、特にプライベートな領域ですからね。

ただ、一人でも救えるのなら、価値はあるのかな。
日本人男性は、世界一孤独だと言われているし…

でもどちらかと言うと、FacebookよりもTwitterの
方が自殺予防には向いている様な…

だってFacebookって、どちらかと言えば自分は充実
していますアピールする場、って感じですからね。
むしろFacebook見てウツになったり落ち込んだって
人の方が多いみたいですし。

どこまで広がるのか、効果があるのかは疑問ですが、
自殺防止の取り組み自体はいいと思います。

 

楽天セレクトギフト
楽天セレクトギフト

-管理人ひとり言

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スイカで20万円払った人は?

      東京駅開業100年の記念IC乗車券『Suica』が 発売されて、ルール違反の徹夜組が購入できて ルールを守ったお客が購入できずに大もめと なりました。 購入した人は早速 …

囲い込み&アドセンスで使い勝手が悪くなるサイト

ネットビジネスが大盛況の今日この頃。 政府が音頭を取って企業に副業を認めさせようとしたりと、 世の中は変化しています。 私も副業が本業になった口ですが、それでも運による部分も あるので、簡単に利益が出 …

教え子さんが稼げました♪

前々からWordPress初心者の方に、色々アドバイスを しています。 これらの方はモニターとして、私が作った「個別指導の WordPress School」に色々情報提供をしてくれている のですが、 …

Googleについて考えてみる第3回(6つの教訓)

Google6つの教訓   1.何よりも製品が大事 製品こそが会社の顔であり、 すべてはまずいい製品をつくってから かんがえるべき。 サイトを例にとってみます。 成功しているサイトをよく観察 …

東京駅100周年記念Suica大ヒットとよろこべないワケ

  ICカードで記録的な大ヒットの『Suica』 東京駅100周年記念Suicaの予約が499万枚。 年間のSuicaの発売は300~400万枚。 499万枚なんてすごい大ヒットですが、そう …

プロフィール

料理人慶(ビジネス慶)と申します。
Windows3.1にはじまりWin95と続きMacOSXに至ります。パソコンを仕事につかってお客様のサポートまで仕事になりました。現在はフリーで仕事をしています。今はソーシャルメディアに没頭中。このブログを訪問してくれる読者さんが困っていることを探して紹介していきます。現在はMacが左でWin7が右で仕事して、IT情報をいかにわかりやすくするかにこだわって記事を書いています。料理は30年の誰にも習わない我流。週末料理当番で作った料理をメインにのせていきます。ツッコミ、ご意見いつでも連絡ください。

詳しいプロフィール

慶チャンネル